ブログblog

お悩み相談 おうち道場こころ色のブログ「四国八十八ヶ所巡礼」お遍路開始

2008年春 発願~ わん連れお遍路同行二人。 

こんにちわ😄
 おうち道場こころ色の天翔です🐶
今回は、2008年春からの四国八十八ヶ所巡りでのお話です🛤
 
四国八十八ヶ所わんこ連れ犬双子座マイカー巡拝車(RV)
「愛犬まっきゅ🐺」も白衣着ておまいりしました目がハート
いい天気晴れで暖かくて楽しかったよ~るんるん
いっぱい写真撮っていただきましたるんるん
これから、まだまだ続くけど、がんばるぜいダッシュ(走り出す様)手(チョキ)
家族みんな、もちろんまっきゅも健康をお願いしてきました目がハート
 

hana-tsumugi / おうち道場こころ色の始まり

2007年夏、失礼のないよう、うちの子にも、お遍路用にと「ペット用白衣犬を初めて考案しました。
そう、今から約11年も前のことになります。
 詳しくは、こちらを見てね
http://hana-tsumugi.ocnk.net/page/4
 
この後、しばらくして、hana-tsumugi(ペット用お遍路服)の販売が始まり
後に、お悩み相談の「おうち道場こころ色」がここ大阪で始まりました。
 

(hana-tsumugiの、ペット用お遍路服)
 

hana-tsumugiのウェブショップはこちら

 

八十八ヶ所巡拝とは

昔は信仰のためにお寺各地を巡っていたと言われていますが
最近ではお悩み事の解決の糸口に、健康増進などいろいろな目的を持って全国各地からお遍路を始める方がいらっしゃいます。
私「天翔」も1998年から始まり、2008年のこの日、大阪からまっきゅ連れ、お遍路を開始致しました。

巡礼?お遍路?

まず「お遍路/巡拝」とは、文字通り四国にある八十八ヶ所のお寺を回ることを言うのですが、
四国で修行をしていたと言われる弘法大師(空海)が人々の災難がなくなるように、と霊場を開きました。
そして、かつての修行僧たちは各地の霊場をめぐり歩いていたことが四国お遍路の今の形として残っていると言われています。
自分の悩み、健康増進などをきっかけに、弘法大師(空海)の足跡をたどり、現在でも八十八ヶ所を巡拝されています。

おわりに

これから、初めてのお遍路を経験していく「まっきゅ」とのハチャメチャお参りを織り交ぜながら、
あなたに「笑い😂」をそして、「不思議世界🧐」へお誘いしましょう。
 
ブログ

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ一覧へ